- 「TM9(芝生)のおすすめの肥料を教えて」
- 「肥料を与える際に注意点もあれば知りたい」
手入れが少ないと評判のTM9(芝生)ですが、肥料がいらないわけではありません。
一般的な日本芝(高麗芝)と同じように水や肥料を必要とします。
お庭の景観をより綺麗に維持するためにも定期的に肥料を与えてあげましょう。
TM9の芝生に必要な肥料の与える時期や、撒き方のコツ、頻度について分かりやすく解説。
おすすめの肥料についてもご紹介していきます。
目次
TM9におすすめな肥料|与える時期や撒き方で芝生が青く変わる!?
TM9に限らず芝刈りを行うことで、葉が刈り取られるのと同時に必要な養分が失ってしまいます。
その失った養分を補うために肥料を定期的に与えてあげる必要があります。
逆に肥料を与えない状態が続くと穂が出やすく、青々とした芝を維持できなくなる原因にもなります。
TM9と高麗芝を比べた場合、明らかに芝刈りの回数が少なく済むのはTM9です。
芝刈りの回数が少ないTM9は、芝生にとって必要な養分を失う回数が少なく済みます。すると肥料を与える回数が少なく済むため「TM9は手入れが楽!」と言われ多くの方から選ばれているんですね。
具体的な肥料のタイミングについてお伝えしていきます。
TM9に肥料を与える時期や頻度
TM9に肥料を与えるベストな時期は、芝生の生育期である4月~10月頃と言われています。
肥料を与える頻度は1ヶ月~2ヶ月間隔を目安に散布してください。
※雨や、猛暑日が続いたり年によって状況も変わるため目安程度にお考えください。
肥料を1ヶ月に1回の散布と、2ヶ月に1回の散布でどれほど差がTM9に出るのかは試したことがありません。
なぜなら、毎月1回の肥料となるとコスパの問題と、手間を限りなく減らしたいのが理由(TM9のメリット)だからです。
我が家の参考目安をご紹介
- 芝生の種類:TM9
- 肥料を与える時期:年に2回程度(7月頃に1回 / 9月頃に1回)
※肥料を与える前のタイミングの様子
壁際の様子
・撮影日時:5月前半(GW)
※去年の9月頃に肥料を与えたっきりその後は雑草を抜く程度しか手入れはしておりません。
いかがでしたか?
4月頃から芝の緑化が進んできて徐々にですが、青々しさが戻り始めています。壁際のTM9は所々日陰になる時間があるため、わずかに芝の色を薄く感じています。
基本的に「肥料を与えるタイミングは芝刈りと1セット!」で行っています。
そもそもTM9だと、気になるほど芝が伸びないため5月頃には芝刈りを行わないことが多いので、肥料もまたの機会で良いかなってくらいで維持しています。
1つの基準として、我が家の写真を参考にTM9の芝の色が物足りないと感じた方は5月頃に肥料を散布するのがおすすめです!
肥料をあげる量と撒き方
芝生の肥料には固形タイプのものと、液体タイプのものがあり肥料のタイプによって撒き方や1度に与える量も変わってきます。
どちらのタイプの肥料であっても共通する注意点は2つあります。
- 「均等に肥料を撒く」
- 「気温の高い日は避ける」
ムラができればできるほど芝生の生長や色むらなどが起こりやすく、景観が損なわれるためなるべく均等に撒くようにしましょう。
特に固形タイプの肥料の場合、100均で買える”ふるい”を使うと均一に撒きやすく便利ですよ。
一般的に30℃を超えるような気温が高い日は、TM9(芝生)に肥料を撒くのは極力避けた方が無難です(除草剤も同じく)。夕方まで待って気温がある程度下がるのを待つのがベスト。
芝生に肥料を撒いただけで終わっていませんか?
「肥料を均一に撒くこと位当たり前じゃん!」という声が聞こえてくる気がしますが、肥料の撒き方で大事なのは撒いたその後にあります。
青々しい芝生にするために肥料を撒いたのに、肥料やけによって茶色っぽくなってしまう状態です。
肥料を撒き終えたら、TM9の葉の上に乗っている肥料を落とすイメージでたっぷりと水やりを行います。同時に肥料が少なからず溶けて土の中にしみわたらせるためにも水やりは必須です!
【失敗談】肥料の撒き方
TM9(芝生)の肥料の与え方で”あるあるの失敗談”は主に2つです。
- 「均等に撒けていない」(ムラがある)
- 「肥料を与えた後の水やりが少ない」
肥料を手に取って撒く際に、最初にばら撒いた箇所と最後の方に撒いた箇所とで量の違いが起きやすいことです。均等になるように2つのバケツに取り分けてから、庭のスペースに合わせて与えてあげると比較的均一に撒きやすいですよ。
その後の水やりは、翌日が雨の予報でなければとにかくたっぷりです!しっかりとなじませるイメージで水やりを行いましょう。
TM9(芝生)におすすめの肥料
固形タイプ
液体タイプ
TM9におすすめな肥料の与え方と選び方 ~まとめ~
TM9におすすめな肥料は、固形タイプでも液体タイプでもどちらでもOK!です。
与える時期や、撒き方のコツ、頻度についてはこちらを参考に。
- 与える時期⇒4月~10月頃の生育期
- 撒き方⇒ムラなく均等に!
- 頻度⇒1ヶ月~2ヶ月間隔を推奨
上記の写真(我が家のTM9)を参考にされる場合は、芝刈りを行った際に肥料を与える程度と覚えておけば大丈夫。