芝生(TM9)の庭にDIYして約8年の経験から【芝生に使えるおすすめの除草剤】についてお伝え。
参考にしてみてください!
目次
【芝生(TM9)に使える除草剤】 試して実感したおすすめ5選!
芝生に使えるおすすめの除草剤ランキング5は次の通りです。
- 「シバゲンDF」:石原バイオサイエンス
- 「グリーンアージラン」:石原バイオサイエンス
- 「シバキープ(シャワータイプ)」:レインボー薬品
- 「シバニードアップ(粒剤)」:住友化学園芸
- 「シバキーププラスV」:レインボー薬品
【実感値でお伝え】芝生用除草剤の比較
「除草効果」
雑草を枯らしてくれる除草パワー
除草できる雑草の種類
「持続性」
- 実感できる即効性
- 発芽の抑制率
「手軽さ」
- 除草剤の扱いやすさ
- 取扱店の有無
「コスパ」
- 値段の違い(年間コスパ)
※あくまで個人的に実感できた感想となります。参考の目安にしてみてください。
「シバゲンDF」
”芝生に使える除草剤”として多くのランキングサイトでも上位をキープする「シバゲンDF」
- 今現在生えている雑草にも効果を発揮
- これから生えてくるであろう雑草にも効果が期待
即効性はないもののシバゲンを散布後1〜2週間ほど過ぎたあたりから雑草が変色し徐々に枯れはじめていくことが実感できる芝生に使える除草剤。
とはいえシバゲンにも気になる点が・・・。
- 「取扱店が通販に限られている」
- 「噴霧器と計量スプーンもしくは計量器を準備する必要がある」
- 「即効性がないためせっかちなタイプの人には不向き」
もちろん全ての雑草に除草効果が期待できるわけではありません。そこでより多くの雑草を除草するためにシバゲンにアージランを混用した除草剤がおすすめです。
「グリーンアージラン」
グリーンアージランのみでも除草効果は期待できますが、シバゲンと混ぜるとさらにパワーアップ!
- 「水に薄めて希釈するタイプの除草剤」
- 「アージランのおすすめの使い方はシバゲンと混用するのがベスト!」
混用除草剤を散布して1週間ほどで多くの雑草が枯れている様子が実感できています。
詳しくはこちらの記事をご覧ください。
-
芝生(TM9)の除草剤【雑草だけ枯らすシバゲンが最強だと実感!】
続きを見る
「シバキープ(シャワータイプ)」
気になる雑草にピンポイントで狙い撃ちできるシャワータイプの除草剤。
- 「雑草の種類によっては散布してから数時間ほどで効果を実感できる」
- 「水に薄める必要がないため手軽さ◎!」
シバキープの物足りないと感じた点は次の通りです。
- 「除草効果を期待できる雑草の種類が限られる」
- 「即効性は期待できるものの、これから生えてくるであろう雑草には効果なし」
「シバニードアップ(粒剤)」
芝生全体に撒くタイプの除草剤。雨などによって徐々に粒状の塊が溶け出し除草効果が期待。
- 「生え始めの雑草に効果が期待できる」
- 「即効性は期待できないものの約3ヶ月の持続効果がメリット」
筆者の使い方が良くなかったのか一部の雑草には効果があらわれなかったため手作業による除草も欠かせなかった印象です。
芝生(TM9)の庭にして約10年ほどとなりますが、現在までに試してきた芝生用の除草剤遍歴は次の通りです。
「シバキーププラスV」
雨や水やりなどによって徐々に固形タイプの除草剤が溶け始め徐々に除草効果の期待できるシバキーププラスV。
- 「即効性はないものの期待できる持続期間は最長の約4ヶ月」
- 「肥料成分配合で芝生の緑化も同時に期待できる」
店舗によってはホームセンターでも良く見かける除草剤なので1度試してみる価値ありですよ。
シバゲンとアージランの混用スタイルがおすすめ!
芝生(TM9)の庭にして約10年ほど立ちますが、現在使用している除草剤はシバゲンにアージランを加えた混用除草剤に落ち着いています。
多くの雑草への除草効果が期待できるシバゲンですが、やはり全ての雑草を枯らすことは難しいためアージランを加えた芝生用除草剤がおすすめです。
上記の写真は混用除草剤を散布して約1週間ほどで枯れ始めていることが実感できるのでおすすめです。
-
シバゲンはどこで売ってるの?【ホームセンターで買えたっけ?】
続きを見る
”芝生用”と表記されている除草剤を選ぼう!
芝生に使える除草剤選びでは必ず”芝生用”と表記されているものを使用しましょう。
- ラウンドアップ:植物全般を枯らす
- 芝生用除草剤:芝生以外の植物を枯らす
注意ポイント
駐車場や外構周りなどに生える憎たらしい雑草にはラウンドアップがおすすめですが、散布しは植物全般(芝生込み)に除草効果があるため、芝生に散布するのはNGです。
上記でお伝えした除草剤は全て芝生に使える(高麗芝・TM9に使用可能)タイプとなります。
参考にしてみてください!